2022.2.23(祝)オンライン

ものすごーく楽しみにしていた歯内療法専門医の寺内先生達の会場でのリアルセミナーがWEB開催となり、急遽これまたものすごく参加したかったWDAIの定例会にWEB参加させて頂きました。

今日の教育講演では北九州市で筒井塾を主宰されている筒井照子先生のお話を拝聴することが出来、先生の確固たる診療姿勢と長年の臨床経過の圧巻の積み上げにただただ感動でした。

咬合はものすごく重要だけれど、深くて難しくてまだまだまだまだ・・・というか歯科医師を続けてゆく間は永遠に学んで挑戦してゆくのだろうと思うのですが、筒井照子先生が生体の自然な形を身体の声を聞いて応えるように回復しているお話を聴いて遠い青空を見ているようなそんな気持ちになりました。

素晴らしかったです。

第2部はZOOMでの懇親会でしたが、ほとんどの先生は発言の機会もなく、思っていることを発信せぬままに画面の前で座っているであろう懇親会はやっぱりものすごく寂しい。
(私もいわゆる普通のことしか聞いていないし、やっぱり言えません)

WDAIは女性の会ということもあり、働きながら子育てをして来た人生の先輩方との直接対話で自分の未来を思い描いたり、先輩方に励まされたりご指導いただいたりという側面が非常に多く、また共に闘う良い友達と知り合って刺激し合ったりという良い出会いもあり、こういうご時世で仕方ないのは重々承知の助ですが、懇親会がないとWDAIの良さが活かせない気がします。

早く皆さんと語り合いたいなあ・・・


一方でオンラインって便利で素晴らしいな〜と思うのが、先週から参加させていただくようになったITI Assessmentという少人数で行うクイズ形式のWEBセミナーで、司会の先生がITIのWEBテキストに沿って解説してくださり、その内容についてのクイズを順番に答えていく。

参加者が10名弱ということで非常にアットホームな雰囲気で、分からないことはすぐに質問出来るし、北海道や海外の先生と一緒に和やかに勉強できるなんてネットってありがたいな〜と思います。

今晩も21:00からITI Assessment。
楽しみ。