2022.2.23(祝)オンライン

ものすごーく楽しみにしていた歯内療法専門医の寺内先生達の会場でのリアルセミナーがWEB開催となり、急遽これまたものすごく参加したかったWDAIの定例会にWEB参加させて頂きました。 今日の教育講演では北九州市で筒井塾を主宰されている筒井照子先生のお話…

R4.2.18(金)  ネットも電話も

2/17の夜、ITI SCの勉強会にZOOMで参加していたら、なぜかいきなりWi-Fiが繋がらなくなってしまいました。 とりあえず勉強会はスマホの4GでZOOMにつないで乗り切りましたが、勉強会終了後はプロバイダーの設定を確認したり、いろいろな配線を抜き差ししたり…

R4.2.16(水) 耐震補強工事 ご迷惑をおかけいたします🙇‍♀️

昨日養生をし、今日から道路側の待合室と駐車場に太いコの字型の鉄骨を入れる耐震補強工事がSTARTしました。 大きな騒音を伴う工程は休診の木曜日に行うのですが、約3週間は駐車場側から出入りして頂いたり、待合室が1/2で狭かったりとご不自由をおかけして…

R4.2.13(日) 藤本研修会LOTコース(最終日)

不器用な自分はどの実習項目も時間に追われ、ずーっとあたふたあたふたしていた気がします。 けれど、矯正のいろはも分からずに入門した自分が、1年弱のコース受講中に舌側傾斜・頬側傾斜・近心傾斜・圧下などに積極的にLOTを取り入れるようになった事を思う…

R4.2.12(土) 藤本研修会LOTコース(11)

第6回目(最終回)はタイポドントを用いたLOTケースの連打 それより何より、今日は最終回まで持ち越したケースプレゼンテーションの当番の日で、昨夜は深夜3時まで拙いスライド作りにヒイヒイ言っていました。 苦労して仕上げ、緊張で膝をガクガク震わせながら…

R4.2.8(火) センチメンタル😭

19年前の研修医時代に配当された女性の患者さん。 近医で『ひどい歯周病なので全部抜いて総義歯』と宣告され、すがる思いで龍ヶ崎から松戸歯学部へわざわざ来院された方でした。 思いだけはあるけれど、重度のPと戦うには知恵も技術も全然足りない新米歯科医…

R4.2.6(日) ごとく

1958年(昭和33年)築の我が家。 葱鮪鍋で有名な一文本店の売り文句が『昭和の古民家』で、見たらウチと築年が一緒。『ウチも古民家かいっ!』とずっこけました。 毎年毎年水回りや防水などチョイチョイ修理部位が登場し、その都度手を入れてkeepするのもなか…

R4.1.31(月) Happy Birthday 🎂

現存メンバーでは最後の誕生日で、サプライズ案も出し切った感があり... 当然本人も『院長は絶対何かたくらんでいるはず』と身構えているだろうと思い、朝イチで『お誕生日おめでとうございます〜。これプレゼントの胡麻油。今日はオペで慌ただしいし、みん…

R4.1.17(月) 救命救急講習会

2年ぶりにサニクリーンの長谷川さんを講師にお招きしてのAED講習会。 2年前に講習会を経験したスタッフがDH野崎だけになったため、昨年もメンバーチェンジの後で講習会を企画したのですが、コロナコロナで延期につぐ延期。 サニクリーンさんからはリースでAE…

R4.1.9(日) 第25回米国歯科大学院同窓会(JSAPD)公開セミナー

新年1発目はミッドタウンから。 今回の目玉は6カ所から3つ選んで、少人数制で1時間ずつ受講出来るテーブルセッション。 「orofacial pain」「セラミックレストレーション」「Hopeless Teeth」と3つのテーマをチョイスし楽しく拝聴させて頂きました。 こうい…

R4.1.6(木) 恩師の定年退職感謝の会

私が病理組織像を見るのが大好きになったのは、臨床検査技師の松本さんのおかげです。 学生時代、時間を作っては松本さんの病理の小部屋にお邪魔して顕微鏡を覗かせてもらっていたので、国家試験の問題はレントゲン見る前に病理組織像で答えの検討がついて、…

R4.1.2(日) お正月

本日はおせち料理を頂いた後、姉達に書初めの宿題をさせたりとお正月らしい1日を過ごしました。 あとは長女の勉強をマンツーマンで教えて1日が終了。 いつもは全く言う事聞かなくて、顔を見るたび四六時中末息子の事を怒っている気がするけれど、私自身の心…

R4.1.1 (元旦) 新春ミステリーツアー

大寒波到来という事で年越しスキーは断念し、紅白歌合戦が終わるや否や、終夜運転の銀座線で東京駅へ。 今回は出発まで目的地がどこか発表されない『新春ミステリーバスツアー』に申し込んだので、行き先不明で出発進行 ガイドさんの目的地発表前に4人共爆…

ひまわりブログ開設させていただきます

はじめまして。 台東区浅草猿若町のひまわりデンタルクリニック 院長:小倉千春と申します。 Facebookにてひまわりデンタルクリニック日記を書かせて頂いて来ましたが、 Facebookは登録者以外見られないというお声を頂きましたので、ブログも開設させて頂き…